【comico】雨の日に食べたくなるもの
皆様こんにちは、まくわうりです。
Comicoの「私の可愛い居候」から、韓国文化をご紹介させていただきたいと思います。
この漫画はもともと韓国が舞台になっていますが、comicoでは日本向けにカルチャライズされています。
今回気になったシーンはこちら!

外は雨…

ハオランが何やら持ってきたが…

現れたのは韓国料理の「チヂミ」!
…ではなく、中国料理の「葱油餅(ツォンヨゥピン)」という料理です!
これを見た主人公の真里の反応が…

となっているのですが・・
実はこれ意訳なんです。
原本はこうなってます↓

真里:雨が降る日にパジョン(チヂミのこと)を食べるって知ってるの?
ハオラン:うん。韓国ドラマで見たから。
日本設定なので泣く泣く意訳せざるを得なかったこの場面…
実は韓国独特の文化が隠されていました!
韓国では、雨の日はチヂミを食べたくなると言われています。
ハオランはその文化を知っていたので、チヂミに似た葱油餅(ツォンヨゥピン)を作ってきてくれたんですね。
ではなぜ雨の日にチヂミなのか…!
それは…
チヂミを焼くパチパチという音と、雨のポタポタという音が似ているので
連想して食べたくなってしまうんだとか!?
ともすれば!
昔は農業が主体だったので、雨の日は農作業ができず
そういう日は家で自家製のマッコリと
手軽に作ることができるチヂミを
食べていた風習があったからだという説も…!?
諸説あります!
雨の日にチヂミ…たしかに言われてみると
食べたくなってきますね。(お腹が空いているだけ)
仕事帰りにラーメン食べたくなるようなあの感覚でしょうか!(私だけ説)
ちなみに、チヂミは韓国語で「파전(パジョン)」もしくは「부침개(プッチンゲ)」と呼ばれることがあります。材料を何にするかによって呼び方に違いが出てくるようですね。
雨の日にチヂミを食べると、少し韓国の雰囲気を味わえるかもしれませんよ!?
ではでは、ご参考までに
「私の可愛い居候」はこちらからご覧いただけます。