ドラゴンネストの裏話2
どうも、皆様こんにちは~ブラックバフです!
久しぶりの投稿になってしまいましたが
今日もオンラインゲーム「ドラゴンネストR」の裏話をご紹介しようと思います!
登場人物(人?)は…

この子と…

この人!
この2人(人?)のヒミツについて、ご紹介させていただきます!
(ヒミツでもないけど…)
これを知れば、これからのDNライフがより楽しくなるかも…?
◆ミミブタちゃんのおはなし
ラダメスという地域の【ご機嫌大王】ナリンや、【ツンデレお姉さま】アンナ(※1)のいる場所に、彼らは潜んでいます。
以前ご紹介したブラックバフさんのように、ラダメスのマスコットアニマルとして豚のような存在感を放っています。豚なんですけどね!
でも実はこの子…ホントは……
名前なかったんです(゚∀゚)
そう、実はこのミミブタちゃん…当初は名もないただの背景豚なんです!
本編の物語でも、一度も触れられることのなかったただの可愛い豚ちゃんでした。
でもこのキュートでゆるゆるな見た目、ふわふわな愛されワガママボディ…
拾ってあげないともったいないですよね!もったいないんです!(ゴリ押し)
ということで、ある方法でこのミミブタちゃんに活躍してもらうことにしました。
そのお話に入る前に、二人目の登場人物「グリゴリーさん」の話を少しだけさせてください。
※1 正式なNPC名は【発明家】ナリンと【ソーサレス】アンナです。
◆グリゴリーさんのおはなし
マモンという敵キャラの手下として登場し、冒険者や他のキャラクターとの交流を通して、徐々にいいヤツへと変わっていくんですが…
実は彼、もともとの設定だと、かなり乱暴な口調なのです。
人間を虫ケラだと思っているチャイルド(※2)の設定も、そのまま反映されています。
例えば…
이 벌레만도 못한 낙과 엘프가!!
直訳:この虫ケラ以下の出来損ないエルフが!! (これはヒドイ…)
こんな感じ…
しかし日本では
- 徐々にいいヤツになる
- DNが全年齢対象のゲームである
ということから、少し角を取ってほしいとの要請がありました。
ここで少し、DNの話から離れるのですが、
韓国のボーイズは ㅅㅂ 개○○ 세꺄 などの批判的な言葉を口にします。
ですがそれは、必ずしも悪意のみを込めた言葉ではないんです!
日本でも照れ隠しで暴言吐いたり叫んだりすることありますよね!(え?ない?)
つまり…韓国ボーイズの批判的な言葉は愛情表現である可能性があります!
…ということは、グリゴリーさんも、序盤こそ本気で悪口言っているかもしれませんが、後半の彼の口の悪さは逆に 愛情表現!! なのでは!?
実はツンデレー!!
ということで、白羽の矢が立ったのが、最初にお話したミミブタちゃんです。
そうして生まれた意訳セリフがこちらです。
(とあるクエストでグリゴリーがグレルというキャラを励ましたシーンのセリフ)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
韓国語原文:
지금 너에게는 누나만 있는게 아냐. 널 바라보고 있는 수많은 존재들이 있다고.
저 벌레를 비롯해서 반 여신파 나부랭이들과 이 몸까지. 다 너를 믿고 의지하고 있는 자들이야.
直訳:
……今のあなたには、お姉さんだけじゃなく、あなたを見ている多くの存在がいる。
そこの虫から、反女神派のヤツら…そしてこの私。みんな、あなたを信じて、頼りにしている者たちです。
↓
二次訳:
……今のテメェには、姉ちゃんだけじゃねぇ。みーんないるじゃねーか。
そこのミミブタヤローに、反女神派のヤツら…そしてこの俺様。みんな、テメェを信じて、頼りにしてるんだぜ?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしょう?
ここであえて台詞に微塵も入っていないミミブタを入れることで、なんということでしょう…!背景のただの耳のでかい首のない可哀想な豚(言い過ぎ)が、背景としての立場を超え、物語のキャラを支える存在に生まれ変わったではありませんか!
言葉遣いも荒いですが、その中で垣間見えるグリゴリーの優しさも相まって何とも言えぬ感動シーンを演出していますよね!(自己満)
気になる方はぜひ、クエストを受諾して確かめてみてくださいね!
ラダメスの皆に親しみ深いキャラクターであり、
気持ちを伝えることにも一役買っているミミブタちゃん。
良ければ皆さんも探してみてくださいね!
※2 チャイルドとは、人間より遥かに強い力を持った生命体で悪い神様の意志に従う存在です。 (詳しいことはDragon Nest Rで!)